愛犬チョコちゃんが脚を引きずるようになって…
FullSizeRender
脚が悪くても食い意地だけは健在w(今年で15歳です)

親友が子宮頸がんで都内の某病院で手術して… 

母の目の調子が悪くて結果によっては手術&1週間の入院になってまたお金が7〜8万飛ぶとか …

医療関係の仕事をしている夫が今週末にワクチン摂取が決まって不安で震えてたり…


悪いことや不安なことって連鎖で続くものですよね〜(´д`、)


躁鬱病+糖尿病ダブルパンチの母の心が
目の検査や手術に対する恐怖で不安定になっており
最近よく奇声をあげたり、暴れたりしてますが

ここでつられて めげたらダメなのさ〜♪(`・ω・´)

昔の青子(10代)は

あぁ私ってホント不幸…。私の方が気が減いるし鬱になるよ…
助けてくれる親戚なんていないし、もう逃げたい。なんで私こんな家に生まれてきたんだろう。

なんて悲劇のヒロインモードでただ泣きじゃくる毎日だっただろうけど(子供なんだから当たり前だけど)


大切なのはツライ時に
なんて不幸なんだ…と思うより
頑張れる機会が得られて私って運がいい!!

と思うことです。


ニコニコ笑って
相手が求める言葉をかけてあげる
相手が求めている行動をしてあげる

まるで泣き出した赤ちゃんを宥める母の様な気持ちで…

そう私は女優!!
さぁ。青子。仮面をかぶるのよ!!( ・`ω・´)

(ガラスの仮面 最終回見るまでわしゃ死ねんぞぉ!!)

ポジティブになると人生の苦難も楽しめます.。゚+.(・∀・)゚+.゚



それとは別にもう1つ
青子が心掛けていることがありまして、

仕事でもプライベートでも
どんなに忙しくてもPMSで心と体が辛い時でも
いつでもどこでも誰が相手でも
常に機嫌よく、話しかけやすい環境にする
のが青子のモットー


「青子さんはいつもニコニコしているね」
「笑顔が素敵ですね」
ニコニコスマイルが青子の長所です。
IMG_4415
ホワイトデーでこういう一言メモを頂けるとやっぱり笑顔は大切だなって思います(っ´ω`c)


ニコニコ笑って、笑顔でいれば
必ず悪〜い流れも吹っ飛ぶのさ!!これホント!!!



語彙力ないからうまく言葉に出来ないんだけど、
ニコニコしてるとね、最初は
見た目はニコニコ、心はシクシクな時もあるのだけども

ニコニコしてると不思議と

心までニコニコしてくるんです。

それは実践して、自分で経験しているからこそ自信を持って言えるし、今現在も行動できるのです(っ´ω`c)


周りを羨んで、自分の環境を恨み、他者を否定してた20代の時よりも
人や環境も以前よりずっとずっと恵まれています。

実際には恵まれていないのかもしれないけど(え。)
私自身がポジティブに物事を受け取ることが出来る様になってるからなのか
とりあえず青子自身としては今とても幸せで安定しています( ・`ω・´)



辛いことは生きていたら誰しも必ず起こり得るものです。

でも過去を振り返ってメソメソ、
現実を見ながらメソメソしてても
言葉を誰かに共有しても
そんな話を聞いた人は誰も良い気持ちにならないんですよ。(´=ω=`)

いやむしろ良い気持ちになれるような人間は
優しい人間のふりをした、他人を下に見て、他人の不幸を晩酌ネタに息をしているマウンティング人間だけかと思います。



あたしツライよ〜〜
もうこんな環境嫌だよ〜〜
過去にこんなことされたトラウマが〜〜
って暗い気持ちがブワワァーと出てきてしまいそうな時

私はチラシの裏やノートに書きなぐることをお勧めします。
φ(.. )

スッキリするし、冷静になって読み返すと
意外と私ってこんな汚れた人間なんだなぁ…
って客観視してドン引きしたりw

そしてこんな気持ちを今まで大切に人たちに共有していたことに反省したり


心のモヤモヤはそっと自分の中で隠せる大人でいたいのです。

昔からの知り合いや当時お付き合いがあった人に
「私が青子の人生歩んだら5回は首吊ってるわー。もしくは自叙伝だすわw」なんて言われたりしましたが

今ニコニコ過ごす青子がそんな人生歩んでるなんて
誰も知りやしません(`・ω・´)+


周りから見たら

「あの人はいつもニコニコして能天気で幸せそうね。苦労とかしたことないんだろうな」

って思われるようになったら

それって本当に幸せなことだと思います。(っ´ω`c)



■青子のまとめ
生きにくい毎日を変える方法で効果があるのは

①モヤモヤしたらノートに書き殴ること

②ネガティブな人には自分からは近付かない

③誰に対しても平等に(←ここ重要)笑顔と機嫌よく対応する

④不幸ではなく頑張る機会を得られたと思えるポジティブ思考

かと思います。

ただし、ポジティブ思考を押し付けるのは違います。
人によって考え方はそれぞれなので最初に言ったとおり

相手が求める言葉をかけてあげる
相手が求めている行動をしてあげる
自然に 素直に 対応し、受け入れることが大事です。

人によっては
そんな余裕がない…!!って時は
まずはニコニコしてみる!(*・v・*)/

うまく自分を使いこなして
なんだか生きにくいなぁ…と思う日々を
楽しいキラキラした毎日!に変えていきましょう!

何はともあれ実践あるのみです!( ・`ω・´)


スポンサードリンク